子供と博物館、伝統工芸に触れる

2024年02月25日 21:32
カテゴリ: お出かけ日記

今日は私が連れていきたかった、箱根登山鉄道の入生田駅にある「生命の星・地球博物館」へ行ってきました!
小学校4年生のお兄ちゃんは宇宙、地球の不思議に興味があり、今がベストな時期だと思い、行く?と聞いたら食いついたので笑
小学校1年生の妹も恐竜、動物が大好き!
とっても大きい施設で展示物も大きく迫力満点でした!
じっくりゆっくり見て、20分くらいのシアターも見て2時間くらい。

ついつい、高めのお土産は買ってしまいましたが🥹

私の両親は出かけ先では思い出にお土産を必ず買わせてくれていたので、そのときの嬉しさやあとからまたお土産を見て思い出したりもしてたので同じく買ってあげるようにしてます。(金額によりけり笑)

まだ時間があったので地図でお兄ちゃんが見つけた、寄木細工美術館へ行くことに。
小学校で寄木細工の秘密箱で遊んだみたいで、興味があったようで。

そこに向う途中で寄ったお蕎麦屋さん。
鰻が売りらしいけど高いので笑
おそばとうどんをいただきましたが、とっても美味しかった!!!
入生田駅は箱根湯本の手前なので寄ることがないであろう場所。
穴場発見です✨

そして本間寄せ木細工のお店へ。時間的に美術館は終わってしまってました(16:30まで)が、お土産コーナーはまだやっていたので入れました。

すると、ガラス越しで工房が見れ、本間さん(職人さん)が寄せ木細工の箱を作っていました!

その本間さんオリジナルの柄の入った作品もたくさん並んでいました。

そしてお兄ちゃんに、秘密箱(からくりのパズルになっていて、簡単には開かない箱です!)をねだられ…
伝統工芸に触れる事はいいことだし、興味あることは出来るだけ良いものは与えてあげたいので…またお土産買ってしまいました笑

そして、ずーっと根付が欲しいなと思っていたので可愛い寄せ木細工の根付を買いました。
今度着物を着るときに付けたいと思います✨

帰り道は違う道をプラプラ散歩!
ゆったりのんびり楽しく子ども達と過ごすことが出来ました!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)