貴重な体験

2023年08月26日 16:42
カテゴリ: お出かけ日記

柿渋型染め体験!!

型染めは、数年前に埼玉県の秩父にある「ちちぶ銘仙館」で巾着に色んな色で型染め体験はしたことがありました。また行きたいくらい楽しかったなぁ。
子供達も凄く楽しめた思い出☺️

今回は、柿渋染め。なんとも言えない風合い、乾くとまた優しい色になりとっても可愛いランチョンマットの出来上がり!
柿渋100%の染料。

真綿の糸紡ぎのおばあちゃんが実演してくれていて、体験させてもらえました!
「結城紬は捩らないのよ」とニコニコで教えてくれ、とっても貴重な時間でした✨
最後の写真は私がひいたところをとって持たせてくれました。
真綿ってふわふわ。
昨年、長男が蚕を学校から持ち帰り繭になったのを思い出しました。自然から頂くものって貴重で尊いものばかり。

記事一覧を見る